南木曽岳

f:id:blxxxxk:20150914110615j:plain


(単独)


< 名古屋 電車 登山 > でぐぐる


いくつか出てきた中で触手が

動いたのが南木曽


5:20起床

6:40名古屋駅

8:00南木曽

8:37上の原駐車場

8:40上の原登山口

10:35-11:02見晴台

11:04南木曽岳山頂

11:17南木曽岳避難小屋(下山開始)

11:09蘭登山口

12:33ゲート前

往路 1時間55分〜57分

復路  47分


最寄りの南木曽駅まではアクセス良好。名古屋駅7:00発のしなの1号に乗車すれば8:00には着。


休日であればあおぞらフリーパスが

使えるので往復2500円也。


上の原登山口までは迷わなければ25分程度。

f:id:blxxxxk:20150914110258j:plain

樹林帯の中を単調な道が続く。

危険な箇所はなし。

久しぶりの登山で急登に感じる。

ランシューに登山は向かない。


夏真っ盛りなのでクモの巣が多い。

20回以上はトラップに引っ掛かった。


歩くこと1時間50分、蘭登山口との

分岐点に到着。

山小屋とトイレが設置されている。


ここから山頂まで10分弱。

途中に見晴小屋あり。

ここを山頂と勘違いし昼食を摂る。


晴れていれば乗鞍岳まで見えるらしい。

今回は残念ながら展望は望めず。

f:id:blxxxxk:20150914110125j:plain


山頂の石碑を拝んで復路へ。


どちらかというと一般ルートである

蘭登山道で下る。


藪をかきわけ急な梯子?階段を

クリアしどうにか登山口へ。

クサリ場もあったっけ?

上の原方面とは比べものにならない

傾斜。


下りが弱いのでCTを意識したけど

やっぱり遅かった。


登山口に出て右へ。

ここでミスコースして左へ行ってしまう。

iPhoneGPSが狂っていたみたいだ。

地図を持っていくべきだった反省。


15分ロスしてゲート前着。


車がないのでここから256号まで

徒歩。


256号もひたすら歩き、途中で

バスに乗り南木曽駅着。


急いで名古屋に戻り後輩同期と

夕食。

f:id:blxxxxk:20150914110713j:plain